合筆登記

土地合筆登記とは複数の土地を一つにまとめる時に利用する登記方法です。 土地の名義が共有である場合は、共有者全員からの申請が必要になります。

以下のような場合は、合筆登記の申請をご検討されることをお勧めいたします。

●多数の土地を所有していて管理が煩雑である
●売買、相続などで分筆を前提としている
●各相続人の相続分ごとに分筆し直すために、相続した複数の土地を1つの土地にまとめたい
●購入した続きの土地を1つの土地にまとめたい
●複数の土地をひとまとめにして売りたい
●所有する土地の筆数が多く合筆することで、登記簿謄本を取得するための収入印紙代を節約したい

ただし、合筆する為には下記の条件があります。

●抵当権等の登記がないこと
●所有権の登記名義人が同一であること
●土地同士が隣接していること
●土地の地目が同じであること
●字や地番区域が同じである

 

必要書類等

必要書類 備考
登記済権利証・登記識別情報通知書 合筆する土地の権利証です。
実印 ご用意お願いします。
印鑑証明書
委任状 当方で手配します